2016/09/24 樽前山山行

この前の羊蹄山と比べて登山の難易度が急に下がったような気がしますが、その分気軽に登れるのがこの樽前山です。比較的天候にも恵まれ、とても楽しく登山ができました!最初の階段がちと厳しかったですが、それさえ抜けてしまえば傾斜もそれほどきつくなく非常に登りやすい山でした。

登山内容としては、樽前山頭頂の後、体力に余裕があるということで西山にも登っちまおう、ということで西山にも登ってきました。西山の方はやや傾斜が厳しかったものの、羊蹄や札幌岳などと比べれば全然大したことはありませんでした。ただ足場がすこしゴツゴツしていたので注意を。

登りやすい山ではありますが、景色は目を見張るものがあります。「登山が苦手だ…」「体力に自信がない…」といった方にもおすすめできます。ちなみに山に登る前に支笏湖に寄ったのですが、支笏湖の景色もとてもキレイでした。こちらもおすすめです。

今年の登山はこれが最後となります。来年も良い天気に恵まれますように…

2016/08/09 & 10 羊蹄山山行

一昨年・昨年と天候不良が続いたため中止になっていた羊蹄山山行。今年は晴天に恵まれたために、山行を行うことができました!一日目に八合目付近にある避難小屋まで登り、一泊し、二日目に頂上を目指しました。強い日差しと、高温が部員を待ち受けるなか、大量の荷物を背負い、お昼から山行を開始しました。未だ体験したことのない重さの荷物と暑さが多くの部員の心をへし折りました。何度も諦めかけ、その度に励まし合いながら、ただひたすらに登り続け、なんとか日没前には避難小屋に到着できました。避難小屋には、多くの他の登山者が宿泊しており、なかなか慣れない環境ではありましたが、二日目に備え夜9時前には就寝し、二日目に備えました。

二日目の天候も晴天に恵まれ、朝の七時前には頂上を目指して山行を開始しました。前日の疲れを残しながらも、羊蹄山の圧倒的な景色を眺めながら、ただひたすらに登り続けました。山行開始一時間半ほどで、無事に全員が羊蹄山山頂に到着しました!!!圧倒的な高さから見下ろす雄大な景色は、一生の思い出となりました。その後、地獄の下山… 部員の多数が前日に水分を取っていたため、水分不足の状態で下山を行いました。なかには、脱水症状寸前まで追い込まれた部員もいました。しかし、最後の気力を振り絞り、全員が怪我・事故なく下山に成功しました! その後、京極温泉に向かい、山行の疲れを羊蹄山を露天風呂から眺めながら取り、のんびりしながら帰還しました。

2016/07/07 今年もメロンを鼻から出しますの会

今年は参加人数が5人で、そのうち3人がマイカーを持っているとのことで、3台でツーリングしながら夕張に向かうことにしました! 道中美しい景色と白黒のパンダ(?)を眺めながら、無事に夕張到着。 お腹の調子を整えていざ、実食‼︎ 途中、たこの刺身に浮気する部員が表れるものの、見事に夕張メロン10球以上を完食することに成功! その後はお腹のメロンと仲良くしながら、栗山公園、新千歳空港、千歳アウトレットモールと寄り道しながら帰りました!

16/06/11-12 ニセコキャンプ

1年生にとっては初めてのキャンプとなりました。

1日目は観光を楽しみつつ移動、ニセコのキャンプ場に着いてからはフリスビーやサッカーなどのレクをしてました!夜にはバーベキューをしたり、綺麗な星空を眺めたり…とても充実した1日でした。

2日目はいよいよ待ちに待ったニセコアンヌプリ登山!だったのですが、いまいち天候に恵まれず。強い風と濃い霧、そして低い気温という厳しい環境の中、なんとか全員が登頂できましたが、山頂からのいい景色を拝むことはできませんでした…。来年はいい天気になることを祈るばかりです。

16/05/22 塩谷丸山山行

新歓山行後、1年生にとっては初めて山頂を目指す登山!総勢18名を2グループに分け、晴れ渡る小樽の塩谷丸山を登りました!1週間とても気温が高かったのもあり、山道は乾いて登りやすく、休憩を多めに取りながら、登っていきました。お昼前に全員が登頂成功!山頂では、お昼ご飯を食べたり、広大な景色とともに記念撮影…良い写真を撮るために岩のギリギリに立つ人もいました。下山は上りの疲れも忘れ、全員が無事怪我なく降りてくることができました!今回あまり疲れなかった1年生に今後も期待(^^)

16/05/14 ラフティング

晴天で気温も高く、最高のラフティング日和!総勢14名で札幌でニセコ行きのバスに乗り、2時間半ほど揺られGoodSports Nisekoへ!道中は中山峠であげいもを食べたり羊蹄山を背景に記念撮影したりしました。到着後昼食をとり、いざドライスーツやライフジャケットを来て川へ!ラフティング初体験の人ばかりで参加し、90分のラフティングは途中で休憩もしながら12kmも下りました!雪解け水で水量も増しており、激流が待ち構えていました!同じボートの人と協力して漕ぎ、他のボートが近づけば水を掛け合い、ボートの中で立ち上がって川に落ち…とラフティングを満喫しました!全身を使う運動に疲れましたがとても貴重な体験ができました(^^)

16/05/01 お花見

連日の悪天候から一転!花見日和の1日でした。今年は桜満開の素晴らしいタイミングでお花見ができました!1年生は半分以上集まり、バーベキューコンロを囲い、ワイワイと親交を深めました!お腹がいっぱいになってからは、円山公園の屋台を見に行ったり、北海道神宮までおみくじを引きに行ったりとお花見を満喫しました。

16/04/23 & 24 新入生歓迎山行

2日間に分かれて行われる新入生歓迎山行!1日目はまさかの春の嵐の力か(!?)雨が降ったので中止になってしまいました… 2日目は前日の雨を吹き飛ばすような晴天に!新入生11人、上級生7人の総勢18名で、銭函にある春香山の土場まで登山をしました。
土場までとはいえ、雪が残る中の山行はなかなか体力を削られるものでした。無事に全員怪我なく下山した後は、バスの時間まで近くの公園でワイワイと遊びました!最後にはウィングベイ小樽のあんかけ焼きそばのお店で食事をし、新入生を無事に歓迎することができました!

2016 04/11 新入生歓迎お食事会

毎年恒例、新入生歓迎お食事会(先輩の財布殺し)!今年もやりました!今年の新入生は元気がよく、積極的で、参加者は総勢42名にものぼりました。90分という短い時間ではありましたが、新入生と上級生は仲良く話し、終始和気あいあいとしたムードのお食事会になりました!さて、このなかから商大ワンゲルに入るダイヤの原石は何人いるのでしょう!?